帰化した元ブラジル人の遺言に基づく登記手続き(神戸でのセミナー)

NPO法人 渉外司法書士協会の大阪定例会(神戸三宮)にて、『帰化した元ブラジル人の遺言に基づく清算型遺贈の実務』と題したお話をさせて頂きました。

内容としては、ブラジルから日本に帰化した方が「自分のマンションを売却して、代金を知人に遺贈する」旨の遺言を残して亡くなった案件において、

管轄法務局との調整やブラジル側相続人とのやり取りを通じて、

いろいろな障害を乗り越えながら、

何とか最終的に売却と遺産の分配までこぎつけた、

という自分の体験談です。

通常のペースでお話しすると時間が余ってしまうと感じたため、

いろいろ余計なエピソードやかなりのぶっちゃけ話をしてしまいました😅

ブラジル 相続人 調査

ブラジル 相続 税

ブラジル人 相続放棄

日系 ブラジル 人 相続

ブラジル民法施行法第10条

フランス 人 相続

無 国籍 相続

相続 人 中国 人

アメリカ 代 襲 相続

外国 人 相続 人 調査

PAGE TOP